<< バッグのかたちのかわいいやつら。 | main | おうちランチのススメ。。。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

『かもめ食堂』

先日ちょっと紹介しましたが、
これは、『かもめ食堂』という映画のパンフレット。

普段はパンフレットなど買わない私ですが、あまりのかわいさに思わず買ってしまった次第です。。。











フィンランドの首都ヘルシンキのとある街角に
日本人の女性サチエ(小林聡美)がオープンさせた食堂をめぐるおはなし。

お客さんはなかなか来ないのだけど、食堂の中は毎日毎日ぴかぴかに磨かれていて。。。
サチエが身に付けている服、エプロン、バッグにお財布。。。おしゃれでかわいらしくて目が釘付けでした。

美しい港町の風景も、ステキ。


水色と茶色を基調としたキッチン。。。
美味しいコーヒーの淹れ方。。。
焼きたてのシナモンロール。。。
香りが漂ってくるようで、無性にコーヒーが飲みたくなってしまいました。


あ、でもね。メニューのほとんどが『和食』です!
最初は物珍しそうに見ていたフィンランドの人々が
やがて、この食堂にはまっていくさまが面白かった。

↓パンフレットの中に、『かもめ食堂』のメニューが。。。

地図もかわいい☆





まだ、わずかですが上映している所もあるみたいです。
DVDが出たら、今度はもっと細かいところまでみてみたい。
気持ちはのんびり穏やかに…姿勢はしゃっきり!私も丁寧に家事をこなそう。。。そんな気持ちになれる映画でした。。。

ま、現実はそうはいかないんですけどね。。。(笑)
posted by: mitsumi | 日々のこと | 19:11 | comments(4) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 19:11 | - | - |
コメント
 
2006/06/16 5:53 PM
Posted by: ちえ
『かもめ食堂』は別なかたのブログでも紹介されていて、気になっていました。そして先日は『森のイスキア』の本を読んでいたこともあって、どうも最近は「お米のごはん」とか「おにぎり」とか、シンプルな中に真髄(?)があるような感じがしています。『かもめ食堂』やっぱり見てみたいなあ。

2006/06/16 6:51 PM
Posted by: 美e
タイトルだけではピンとこなかった私。。
小林聡美を見て『ああ〜〜〜!!!』と声を出しちゃった(^v^)
片桐はいりさんやもたいまさこさん?が出てるんだよね?
『やっぱりねこがすき』みたいとダンナが言ってた(笑)

いつも思うんだけど写真がきれいだね!
映画の中に入って撮ってきたようだわ〜
観たい〜〜とそんなには思ってなかった映画だけど
3・2・3丁目さんのブログ見てたら観たくなっちゃった!!
パンフレットが素敵で私もほしくなっちゃう(>v<)
観たい映画がたまってゆく〜
読みたい本もあるし私に時間をくれ〜〜〜
ついでにお金も〜〜〜!(笑)
2006/06/17 10:07 PM
Posted by:
ちえさん♪
『森のイスキア』。。。
初めて耳にし、サイトを調べてちょっとのぞいて参りました。
ひとつ、勉強になりました。

そうですねー。かもめ食堂もそうだったけど、シンプルだけど丁寧な料理。。。
そして、それを丁寧に心してありがたく食べる。
心がこもっていていいな。。。
2006/06/17 10:14 PM
Posted by: 3・2・3
美eちゃん♪
わたしも、『やっぱりねこがすき』を思い浮かべたの!
あんなにコメディタッチではないけれど、
ところどころ、クスクスと笑えるのが心地よかった。

私も、観たい映画がたくさんあるー。
行きましょー。誰かー。











トラックバック
 
http://3-2-3choume.jugem.jp/trackback/74
 
2006/06/14 10:58 PM
Posted by: 映画ダイエット
劇場臓かもめ食堂臓
監督&脚本:荻上直子 存作:群ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ他 エンディングテーマ:井上陽水「クレイジーラブ」 ゆったりマッタリとイイ物語でした。ニンマリ笑って終われる映画は良いで