<< 『思い出のアルバム』。 | main | スモーク&バーベキューの会(笑) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

みんなでつくった『謝恩会』

卒園式からさかのぼり、一週間前の出来事ですが・・・
3.11幼稚園の先生と母たちの『謝恩会』。とっても素敵でした。


前日準備。 土曜日にもかかわらず、クラスのほとんどのママ達が参加。
短時間で、全員で、教室の掃除をしました。

みんなの手際の良さに、ビックリしたし、感動してしまいました。
掃除をしていて、泣きそうになったのは初めて(笑)。
台の下にもぐりこんで、教室のすみっこを拭いている時、ふと
「お世話になりました」  なんて言葉が頭をよぎったら、うるうるしてしまった。(涙)

子供達が、いっぱい走り回って、いっぱい散らかして、いっぱい笑って、いっぱい遊んだ教室。 ありがとうございました。


ある程度の掃除が済んだら、そのまま謝恩会の会場準備に突入!!!

会場となるどんぐりホールから、不要な机やイスを運び出す人たち。
必要な机を、運び込む人たち。
暗幕を張る人たち。
色々な声が飛び交いながら、笑い声もたくさん聞こえながら、みんなが動き回っていました。

たくさんのポット、テーブルクロス、お花、花器・・・も沢山持ち寄られました。

「お花、生けるの得意な方いたら、こちらにお願いしまーす」
と声が掛かると、それなりの人が5人くらい集ってくれるし。

ピアノの位置を動かす時に
「力自慢さん、募集〜〜!!!」 って声が掛かると、やっぱりそれなりの人が
動かす気満々で集ってきてくれて(笑)。
なんか、みんな、いいよね〜♪
バルーンアートのお花を作ってくれている人たち。。。

壁を飾りつける人たち。。。

ウェルカムボードを作成する人たち。。。

出し物のリハーサルをする人たち。。。


忙しくも充実した、楽しい、楽しい時間でした。


会の内容を検討した時に、一人ひとりのスピーチという意見も。
でも、しんみりよりは明るく楽しい会にしよう!と、その代わりに
母の思いは、「五七調の歌」に込めて、展示することに。

これが、みんなホントに素敵で。

会場の飾り付けにも、一役かってくれましたネ♪



ロッカーや備品はすっかり隠され、さっきまでの雑然とした教室は、
『たんぽぽパーティ』会場へと見事に姿を変えてくれました。



昨年末から係りのみんなで集り、構想を練ってきたこの『たんぽぽパーティ』。

いよいよだ。


当日。
幼稚園に着くと、ケータリングを依頼したフランス料理のレストランの方々が既に準備中。
みなさん、きちんとした格好でキビキビとした仕事ぶり!ヮォ!
ここはどこ?状態。。。(笑)

おいしそうなフランス料理が並び。。。



一方では、お料理自慢のママたちの、持ち寄り料理やデザートも次々に並んでいきます。



おいしいコーヒーも準備完了!
様々なお茶も、準備完了!


バスガイドに扮したNさんが、『たんぽぽツアー』という旗を振りながら
先生方をお連れしてきました。(わぁ!)
先生達も、笑顔でいっぱい!
司会さんは「ようこそたんぽぽツアーへおこしくださいました」とご挨拶。
(なんて、カワイイんでしょう!)

わいわいがやがや。。。♪
美味しいお料理でお腹も満たされ始めた頃。。。

さあ、このパーティのメイン企画!3グループの有志のママ達の『出し物』の始まりです。

『トーンチャイム』♪
 素晴らしい! キレイ! なんて上手なんでしょう!
 涙が出るほど、綺麗な音色に、みんな言葉がありませんでした。

『ママバンド』♪
 面白くて!楽しくて!最高!最高!
 もう、みんな笑いが絶えなくて、最高! 本当に場をなごませてくれました。

『ゴスペル』♪
 私もここに参加。1ヶ月半、実はみんなで先生についてレッスンしちゃいました。
 最初は本当に出来るのか不安でいっぱいだったけど、だんだん歌う事が楽しくなり、
 練習中、感極まって泣いてしまう事も何度か。。。
 でも、本番が一番楽しく歌えました♪

この3グループの顔ぶれが、またとてもいい。
仲良しグループで固まってるわけじゃないのが、すごくいい。
みんなが、それぞれ自分のやりたい所に入ったら、こんなグループが出来上がりました♪
みたいなね♪ ほとんどの人がどこかに参加しました♪


そして。。。
最後に母たち42人全員からの歌のプレゼント。。。
 実は、私は係りの分担として、この『歌』を担当した一人でした。
 歌を決めたり、歌詞カードを作ったり、練習日を設定したり、練習を進めたり。。。
 
曲は、子供達が保育中に覚えた大好きな歌をメドレーにして歌う事になりました。

 そんな中、練習中に、ある歌の歌詞が、子供達が歌っている歌詞と違う。。。
 という事にみんなが気付いたのです。
 楽譜からきちんと書き写した歌詞が「〜冬の中」。
 でも、子供達が歌っているのは「〜冬の朝」。。。

 係りの一人が急いで先生に確認に行くと、先生も間違って教えていたことにたった今!気付いたとか。。。 
 
 練習に戻ってきた係りのママがそれを伝えると、まずはそこでみんな笑いが起きて。
「せんせ〜っ(笑)」

 そして、どちらで歌いますか? の問いかけに
 全員のお母さんが間違っている方の「冬の朝」で歌いたいと、手を挙げました。

私は、この出来事に、一人で感動していました。
まずはママ達が、ほんの一文字の歌詞の違いが分かるほど、日ごろから子供達の歌声を聞いているということ。
そして、歌詞を間違えて教えてしまった先生の事を、笑いとばせるママたちであること。
そして、間違っていようが、なんであろうが、子供達の覚えた歌を、子供達と同じ歌詞で歌いたいと思えるママたちであること。

本当に、こんなお母さんたちと同じクラスでやって来れた事を、心から嬉しく思いました。
そして、こんな母に成長させてもらったのは、やっぱり、この幼稚園の先生達の
子供に対する愛情を、ずっとすぐ近くで見てきたお陰だとも思いました。。。


・・・さて、話は謝恩会に戻り。
あれだけ練習した全員の歌も、歌の中に織り交ぜたメッセージも無事に終わり、
先生方からの、素敵な、本当に素敵な「はじめのいっぽ」♪も聴かせて頂き。。。涙。涙。

そして、実は最後の担任の先生の挨拶で、突然あるものを見せられ・・・。私は号泣してしまいました。
(何をみせられたか...それはまた後ほど、機会があれば紹介したいです。。。)

笑いと、感動に包まれた、みんなの心に深く残った、先生と母だけの『たんぽぽパーティ』でした。


家に帰ってから、子供に言われました。
「ずる〜い!」って(笑)
「ママたちは、『たんぽぽ』じゃないよ!『たんぽぽ』はボクたちだよ!
ママたちは『たんぽぽの親』じゃないか!
『たんぽぽパーティ』なら、ぼくたちだって行っていいはずだよ!」って・・・。

あ。そういえばそうか・・・『たんぽぽ親のパーティ』ってネーミングが正しかった。。。?
・・・でも私達、みんな自分を『たんぽぽ』だと思い込んでいるんだよね(笑)!

一緒に、卒園していくんだもんね。。。
posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 23:38 | comments(17) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 23:38 | - | - |
コメント
 
2007/03/17 8:25 AM
Posted by: ひめ♪
本当に卒園なんだねぇ

いつも本当に感じることは
mimiちゃん達の幼稚園のママさんの
やる気に溢れたその姿♪^^
もう本当に感動してます私(ノ_・、)

毎日お弁当作りがあったり
沢山のことを、ママ達でやるってのを
いとわないと決めてる方々ばかりだもんね♪
そりゃぁ当然と言えば、当然なのかな♪

それでもやっぱりそれって稀有なことだよ^^
これが普通ではないと思うわぁ^^
レベルが高いと言うのか、、、ね♪
でも、それが自然と出来てるのが
本当に素晴らしい幼稚園だと思います♪

素晴らしい先生、素晴らしいママ
そして、素晴らしい子ども達♪

ボクの「ママ達は、『たんぽぽの親』じゃないか!」って一言

いやぁすごいね〜^^
そんな風にきちんと言えるようになったんだぁ
でも、そうだよね^^
ママ達だって、立派な「たんぽぽ」

mimiちゃんの想いが殊更深いだろうなと^^
本当にボク、すっかりお兄ちゃんだね!
2007/03/17 2:13 PM
Posted by: かりんとう
そうか、『たんぽぽの親』だったのよね、わたしたち。
ずいぶんと前に、3・2・3さんの息子クンに、「『おかあさんごっこ』じゃ、みんなおかあさんになっちゃうよ。『かぞくごっこ』でしょ。」と言われたことを思い出しました。
2007/03/19 8:46 AM
Posted by: 3・2・3
ひめ♪さん
そんな。そんな。ありがとうございます!!!

そんな風にさせてくれたのは、周りのお母さんたち、そして幼稚園のおかげなんです。
幼稚園時代の子育て。満喫できたな〜・・・って思いますョ。
もう、本当に、終わってしまってサミシイです。

ひめさんも、入学に向けて。。。
お互いにがんばりましょうね♪
2007/03/19 8:51 AM
Posted by: 3・2・3
かりんとうさん
でしょ(笑)♪
ちょっとおかしいよね。言われちゃった!って感じ(笑)。
『かぞくごっこ』。。。そんなこと言ってたんだー。
まったく!そんなに深く考えないでョ。ねえ!

それはそうと、色々とお疲れ様でした。
みんな元気かなぁ。
卒園式のことや、土曜日のこと。。。
あーだ、こーだと、園庭でお喋りできないのが、寂しいネ。
2007/03/20 2:30 AM
Posted by: komomo
いつ遊びに来ても楽しくて素敵な日記!!
自分の謝恩会の日記を振り返ってみるとなんてはしょってあることか!と可笑しくなってしまった(^∇^)
幼稚園のことを懐かしみたい時は
mimiちゃんの所に遊びに来よ♪っていつも思ってる私です。
その位mimiちゃんのブログがすき(笑)

それにしても本当に心にしみる大切な出来事の連続で
私は胸のドキドキと涙線が毎日フル活動してました。
まだちょっぴり興奮してるかも〜(笑)
2007/03/20 2:37 AM
Posted by:
あれあれ。。。
ハンドルネームを入力したら途中なのに送信されちゃった!
ごめんね〜
つづきね。。。
えと。。。とにかくね
色々お疲れさま!!
そしてありがとう。。。
こんな素敵な時間をいつも一緒にいられたこと本当にとても幸せでした。
楽しかったね。幼稚園♪(>v<)

そして・・・
まだまだつづく
幼稚園OB会(ふふふ・・・♪)
2007/03/20 2:55 AM
Posted by: komomo
突然ですが。。。
    ひめ♪さん!
初めまして。komomoといいます。
mimiちゃんの幼稚園のお友達です。
いつもこちらでひめ♪さんの温かいコメント読ませて頂いておりました。
幼稚園のことやママ達のことをいつもとっても温かく受け止めて下さって、素敵なコメントをされているので
なんだかだんだんとっても他人とは思えないような気持ちになってしまって。。。!
決して怪しい物ではありません(笑)
でも、mimiちゃんのブログではありますが
ひめ♪さんのコメントをいつもとっても嬉しい気持ちで読ませて頂いておりましたので。。。
ぜひこの思いをお伝えしたくって!

この場をお借りして。。。
これからもこちらでお会いすることが度々あるかと思いますが
よろしくお願いします(o^v^o)
突然ごめんなさいね。。。
mimiちゃんも!
(私ちょっと変だったかしら。。。大丈夫??)
2007/03/22 1:28 AM
Posted by: 3・2・3
komomoちゃん
いっぱいコメントありがとう!!!元気にしてますか?
ついに終わっちゃったねぇ。。。
本当に、いつもみんながいて楽しくて、素敵な素敵な幼稚園生活だったね〜。
いつもいつも、そばにいてくれてありがとう♪
komomoちゃんとは、とっても仲良しだから、これからも会える安心感があるけど、でも、でも、やっぱりあの日常がなくなってしまうのは、寂しいよね。。。
うちの息子、この前泣いていたょ。
卒園を実感したみたい。
春休みの次は、『たんぽぽ』じゃなくて、みんなにも会えないって事が、分かったみたい。
私まで、泣きたくなったわー。
みんな、会えないうちにどんどん成長して行くんだろうな〜。
ちょっと寂しい。。。

でもママ達は、またこれからもたくさん会おうね♪

それから
そうなのよ。komomoちゃんもそう思うでしょ。
ひめ♪さんって本当にいつも、私達の気持ちをしっかり汲み取ってくれて、素敵なコメントくれるのよね。
4人の女の子のママで、今度入学する同級生もいます。♪
komomoちゃんも3人の女の子のママだから、気も合うかも♪
遠くにお住まいだけど、これからもよろしくネ♪
2007/03/22 3:56 AM
Posted by: komomo
しつこくまた書いてるの〜(笑)
息子君泣いてたの?
かっかわいい〜〜!!ほんとに感性豊かで優しいのね。。。!

うちの子はまだ実感ないのかな。。。
何にも言わないの。。。
私は寂しくってしょうがないのにね。
早く会おうよ〜
ちくちくの会に持ち寄りランチ♪
ちょこっとお茶会でもいいし。。。
ゴスペルに。。。!!
バレーボールとかもしちゃう??(笑)

そんなことより明日のスモーク下準備に備えて早く寝なくちゃね。
今何時??(またまた笑!)

あのね
ずっと前にもらった日記のコメントのお返事ね。
やと書いてみたの。
今頃だけど良かったら。。。

それから
こんな所にお手紙書いても
ひめ♪さん気が付かないよね。
ごめんね〜(++;)


2007/03/23 5:34 PM
Posted by: ひめ♪
オオーw(*゚o゚*)w  
最近風邪っぴきでネットもご無沙汰にしていたら!!

komomoさん♪(≧∇≦)キャー♪
嬉しいコメントありがとうございます
m(_ _*m)ペコリ♪
こちらこそそんな風に見て下さって
とってもとっても嬉しいですよ〜♪^^
いつもmimiちゃんのブログは
かかさずチェックしまくっていたのに
(笑)
今回は、鬼の霍乱?!の風邪で(~_~;)

怪しいなんて思ってないです、私は^^
きっとmimiちゃんもだよね〜♪♪

子どもを持つ母親同士、感じ合うものが
あるのが嬉しい今日でした♪

本当にありがとうm(_ _*m)ペコリ♪
風邪も吹っ飛びそうな春の便りを
本当にありがとうです♪

やっぱりmimiちゃんのパワーかな^^
ここには、暖かい風で溢れているね♪
2007/03/25 3:25 AM
Posted by: komomo
ひめ♪さん!!

気づいて頂けて
とっても嬉しいです!
そして。。。
よかった〜
そんな風に言っていただけて。。。

私もとってもとっても嬉しいです♪

どうぞこれからもよろしくお願いしますね(o^v^o)

それから。。。
風邪!!
大丈夫ですか?この忙しい時期に辛いですよね。。。
どうか一日も早く良くなられますように。。。!!
2007/03/28 12:52 PM
Posted by: shio
ゴスペル、うまくいったみたいですね〜。歌や音楽で感激して涙が出る気持ち、すごく良くわかりますよ〜♪

すごくいい謝恩会だったんですね。本当にいいお母さん達と、いい先生に囲まれて・・・mimiさんも息子さんもいい思い出がたくさんですね。
2007/03/30 10:31 AM
Posted by: 3・2・3
shioちゃん
ゴスペル、楽しかったょ〜♪
自分で感動してしまったくらい(笑)。
これからもこのメンバー発足で、続けていけることになったの!!!
みんなのお陰♪嬉しくて!

本当に思い出に残る謝恩会でした(涙)
すごくよかった。。。!
2007/09/19 6:05 PM
Posted by: sutaiya
はじめまして。板橋区の幼稚園年長児の母です。ステキな謝恩会ですね。こういう感じの謝恩会いいなーと思い。今私たちの幼稚園ママでも企画中です。よければ、ケータリングの会社と1家庭あたりの予算を教えていただけたら嬉しいです。あつかましくてすみません。
2007/09/19 6:05 PM
Posted by: sutaiya
はじめまして。板橋区の幼稚園年長児の母です。ステキな謝恩会ですね。こういう感じの謝恩会いいなーと思い。今私たちの幼稚園ママでも企画中です。よければ、ケータリングの会社と1家庭あたりの予算を教えていただけたら嬉しいです。あつかましくてすみません。
2007/09/24 9:10 PM
Posted by:
sutaiyaさま♪
はじめまして♪
随分前の日記にコメントが入っていたのでびっくりしてしまいました。

時々、謝恩会の検索で見に来てくださる方がいるようで・・・私達の謝恩会を参考にしていただけているのかなぁぁと嬉しくなったりしていました♪

さて。
ケータリングしていただいたお店ですが、国立にあるフランス料理のレストラン「ルイード」さんです。
板橋までのケータリングサービスが可能かどうか・・・ちょっとわかりませんが、ママ達の持ち寄り料理も加えたい。。。なんていうワガママにも、とても親切に相談に乗って下さいましたよ。

デザートはママ達の手づくりで。
ケータリングはメイン料理のみにしていただき、だいぶコストも抑えられました。一人分2千円位のお料理をお願いしたかと思います。。。
立派なお料理でしたよ♪

参考になりましたでしょうか。。。

どうかどうか・・・ステキな謝恩会になりますように。。。♪って、
思い切って声掛けて下さったsutaiyaさんママ達のこと、祈ってますね♪
2007/09/24 10:22 PM
Posted by: sutaiya
ありがとうございました。とっても参考になりました。近くでルイードさんに近い感じのケータリング可能な店を探してみま〜す。私のブログにもコメントいただき、ありがとうございました。