

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

憧れのマカロン

マカロンって、かわいいですよね〜。

・・・でも、なかなか自分のおやつに買うような代物じゃないような気がして。

娘は、『銭ゲバ』を見てから、あのカラフルなマカロンを全色食べるのが夢。。。なんて言ったりして、
マカロンにあこがれてたんですけど。
デパートでお値段見て、、、無理だ〜っ!て。笑


それで、あるとき急に思いついたみたいで。
私の携帯で私の弟とメールのやりとり・・・むふふ。笑

なんと、間もなく弟の手づくりマカロンがクール便で送られてきました。。。



いやぁ。 優しいお兄さんだねぇ。よかったねぇ。

 マカロン♪ マカロン♪






余分にできたものがあるから送ってくれたみたいで
カラフルなマカロンって感じじゃなかったんですけど娘は大喜び♪

全部、味が違っててすごい深いお味でした。





 私も、お言葉に甘えてお一つお味見♪

 『クッキー&クリーム』みたい^^と思って選んだそれは
  ブラックペッパーでした。笑

そんなのもあるのね〜。。オドロキ。


子供たちの食べたのはラズベリー味とか、キャラメルとか、、、。
大切に大切に味わって食べていましたょ。  ありがとう♪
posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 13:22 | comments(2) | - |

ホワイトデー

バレンタインデーほどの盛り上がりはありませんが
うちは男の子もいるので、ホワイトデーも重要なイベントです。

お姉ちゃんと弟で張り切って、私はバタバタと指導(?)しながら焼いた
バナナチョコレートパウンドケーキ♪

を、息子のカワイイ幼なじみちゃんたちにプレゼントしてきました♪
       「いつも仲良くしてくれてありがとね〜♪」

幼稚園時代のお友達って、、、
久しぶりに会っても楽しく遊べるのは、お互いを分かり合えてる安心感なんだろうなぁ。きっと。

なかなか会えないみんなも、元気にしてるかな。。。♪


子供たちが主導権を握っていた割には思った以上においしく出来て(笑)「また作ろう!」と言ってます。

posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 18:29 | comments(0) | - |

バレンタイン

いまどきの娘たちのバレンタインは
もう…友チョコ…友チョコ…チョコ・・・の嵐なんですね^^;

いったい、何人のお友達と交換していることやら(笑)。

男の子の『お』の字も出てきやしない。
娘たちの世代では、思いっきり女の子同士で楽しんでるイベントのようですね〜。

でもなんだかとっても、楽しそう♪

posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 07:59 | comments(6) | - |

モンブラン

2週間ほど前のことですが。。。

夫とこどもたちが、私のお誕生日プレゼントにとケーキを作ってくれました。

          (・・・というか、私がむりやりリクエストしたんですが。笑)


何時間もかかって剥いてくれた栗。

ほとんどは夫が剥いたようですが、
  娘もかなりお手伝いしてくれたようで
   その晩、手に絆創膏をまいていました。


パパの指導の下、頑張る娘の手。      たくさん出来ました。



 
      かぼちゃのタルト →

     と、マロンペースト。。。♪→

  みんなで味見をしたら、、、もう絶品><♪
 甘さ控えめ、おいしいマロン〜!
    手づくりの素朴なマロンペーストでした。

 かぼちゃタルトの中にも、コロコロ栗をたくさん入れてあるんだって。

         ほら♪ ↓




  おいしかったモンブランのタルト♪
  長い時間かけて作ってくれてありがとう!!!

 

    家族みんなでじっくり味わって食べました♪
   
    
      
posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 05:39 | comments(10) | - |

私も焼きました

ゴールデンウィーク中でも、平日は学校。
子供を送り出した後、朝からせっせと焼きました♪



 知人へのささやかなお礼と。
 
 嬉しいコトへのささやかなお祝いに。。。
 
 小さくキューブ状にカットして小さく箱詰めラッピング♪
        (写真撮り忘れましたが・・・)

 プレゼントって、いつもあれこれを考える時間がとても楽しい。




お休みのうちの旦那様・・・お菓子作りには、もう黙っていられない模様で。
率先してお手伝いしてくれました。笑
     太鼓判! おかげでとてもおいしく焼けました♪
posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 19:10 | comments(0) | - |

『フロランタン』

幼稚園時代のクラスのママたちで、時々開かれているお菓子教室。

久し振りでしたが、やっぱり懐かしい顔がたくさん集まってました♪

今回は『フロランタン』♪

洋菓子屋さんでよく見かける、あの焼き菓子!
私なんて、この名前すら知らなかったのっ(汗)。

手がかかっていそうだけど、やってみると意外と簡単なんですね〜。
・・・あ、みんなで分担したからラクだったのかな^^。

とにかく、忘れないうちに家でも作ってみなければ! ですね。


 こちらは、家に持ち帰ったおみやげ。

 一口サイズに切って、テーブルの上に飾ってみました。笑

 すっごい美味しかったです〜。 
   楽しい時間&美味しいレシピをありがとう!




posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 22:47 | comments(2) | - |

かわいいチョコレート♪

子供たちがいただいたバレンタインチョコ♪


 ありがとう♪♪
   どのチョコも、かわいいてづくり♪

 なんて、なんて、かわいいのでしょう♪
 女の子にとって、バレンタインって嬉しい 
 イベントなんだろうな…♪




   
そして・・・こちらは
       娘の作ったチョコ♪

  私と、弟のお手伝いアリ。
   つまみぐいが・・・なんとも美味しい^^

小さなラッピングが、これまた楽しい♪


パパと息子は、声を揃えて
       「バレンタインはウォンカのチョコがいい〜!」
                   と言っていましたが・・・却下(笑)。
 
 だって、たった5枚のゴールデンチケットなんて、当たるわけないし。。。
  そんなのにハマったら、『チャーリーとチョコレート工場』のあの男の子みたいに
 まん丸になっちゃうよ〜。
       まぁ。夢はありますけどね(笑。笑。笑)

     今、当選者1名だそうですよ(笑)。ちなみに商品はフィギュアだそうです(爆)。

 
posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 08:58 | comments(4) | - |

パンにはまった

うちのパパさんが
ケーキを上手に作るコトは何度かご紹介していますが

最近は、パン作りにも目覚めています。


クリームチーズ入りと、チョコチップ入り

どちらも美味しかったですョ^^


posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 23:48 | comments(0) | - |

キューブケーキ

『豆乳入りミルクティ味チョコチップ入りキューブケーキ』とでも呼びましょうか。



なかなか美味しく出来て、家族からは早くもリクエストをもらいましたが(^v^)♪

これは、昨日お話した ↓↓↓『2分の1成人式』 に差し入れしたお菓子なんです。

posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 16:06 | comments(4) | - |

☆Merry Christmas☆

☆Merry Christmas☆
どんなクリスマスをお過ごしになりましたか。。。

我が家のささやかなパーティは、23日に行いました。
翌日もお休みというワクワク感は、大人も子供も一緒ですものね。

もちろんケーキは、我が家の大黒柱の手づくりでした♪

10月に作ったモンブランが、めちゃくちゃ美味しくできたので
今回は、その時を思い出しながら作ってくれた
『さつまいものタルト』です。

なんとまた、豪快でしょ〜っ!


大黒柱いわく、
「今回のケーキは、家族以外の人に食べさせられるまでの味には、できなかったな」
だそう。笑。

上に乗せたクリームに、ざらつきが残ってしまったみたいで。
自分なりに色々と反省していました。笑

いやいや、どうして。
とっても美味しかったんですょ〜。
下のさつまいものタルトなんて、芋好きの私&子供たちは絶賛!!!


でもほんと
いくら、さつまいもクリームが余ったからって、
そこまで豪快に乗せなくても。。。と思いませんか?笑


posted by: mitsumi | おいしいてづくり | 21:59 | comments(6) | - |