

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ぼんやり

今度のトステムのイベントまで2週間を切ってしまいました。

頑張って製作に励まなければの日々です。

が、でもでもでもでもでもでもでもでも・・・・・・・いろんな事が頭を駆け巡りすぎてます。

作りたいものあれこれ。。
びっくりすることあれこれ。。。

昨日今日と、なんでこうはかどらないのでしょう。。。^^; 

気分転換に、先週息子に頼まれて作った給食袋を載せますね♪


入学の時にいろいろ作ったポケモン生地の小さなあまり布で。
たいした工夫もしてなくて、ごめんねぇ♪



さあて、まだまだ作るものいっぱいです。
がんばります♪



街角ストラップ』更新してます〜^^
posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 16:27 | comments(2) | - |

おりがみ

最近、うちの子供たちがすっごくすっごくはまっていること。

『おりがみ』なんです。

娘が自分で検索して見つけたサイトが、これがまたびっくりするほど素晴らしくて!

2人とも、折り紙をしたくて早く宿題をやったり、
     折り紙をしてくて早くお風呂に入ったり、、笑
 もう、虜になってます。


昨日は豆まきに使った『ふくのはこ』だったり     立体的な口紅だったり。
      
もみじとバラはすごく綺麗です。 



 
女の子が好きそうなかわいいものたち。  息子は野球少年を作ってました。3Dの家に四苦八苦。


とにかく、まだまだ増えてるんですけど、かなり楽しいようです。

   種類も多いので、大人の私が見てもおもしろいサイトです♪

それになんといっても、折り方が立体的に『あにめ』で説明されているので、
自分のペースで進めながらどんどん折れちゃうんです。
 
     図面での説明だけだと、大人でも理解できない事ってなかったですか?
     私もこれには感動してしまって・・・!!


もう知ってる人もいるかもしれないけれど、、、
  ぜひお伝えしたくて紹介しました♪ →  『おりがみくらぶ




posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 09:16 | comments(4) | - |

てこねり

この週末、息子が参加してきました。

   potter's studioさんとパトアシュさんの共催
            『てこねり  子供の陶芸ワークショップ』 です。



   石田倉庫の一角にある赤い建物。。。
   
    ここがポッターズスタジオさんです♪



かわいい陶器のオブジェや、グリーン植物たちが

かわいく並んでお出迎えしてくれていました。

 




  受付をすると・・・

   こんな名札を用意してくれていました。

  先生たちは、白い名札。
      生徒たちは、赤い名札。

          涙モノのかわいさです。



 参加対象年齢は4歳〜9歳で、うちの子は8歳。
  じつは、周りのかわいい参加者ちゃんたちよりもひときわお兄ちゃんでした。笑

     小学校入学の頃以来の『名札』に…まんざらでもなさそう♪

   名札を付けたら、母はバイバイ。
             先生方、よろしくお願いします♪


作業に入る前に、優しい保育士のお姉さんが読み聞かせをしてくれたそうです。


手遊び、読み聞かせは・・・
 扉を開けたときに、まず、目に飛び込んできた
      この、温かそうななごみのスペースで。

 一番乗りだった息子は、
 「ここに座ろ♪」ってお姉さんに言われてモジモジ。
    うふふ^^♪

                敷いてあるのは、手描きのタペストリーですって。素敵。

  

  どんな時間を過ごしたのか、楽しみにしながらのお迎え時間。

 今回のテーマは 『空想動物園』

  
  息子の作った、空想の動物。。。

行く前は、自分の名前にちなんで
 『イタリアの不細工なキリン』
が作りたいと言っていたのですが(笑)予定変更!



こんなに夢のある動物が出来上がって
     とっても満足げでした♪
 


 ここでワイワイ作ったんだね〜。

  どんな感じだったのかな。いいな〜。
 


 
 他のコたちの作品も♪

 今しかできないモノを形に残せるって、
    本当に素敵ですよね!!



こちらは。。。

 かよ先生が、事前に作って飾っておいてくれたものたち。
 
 かわいい表情。とぼけた表情。
 たまらなく、ゆるい、
   この、空想動物ご一行様。
       
      最高です♪
  



 息子も、とってもいい時間を過ごせた様子でした♪

 かよ先生。パトアシュオーナーようこさん。ベル&ナタリーのみきさん。保育士あめおねえさん。

 こどもたちのために、優しくて温かな空間と、楽しい時間を、ありがとうございました♪


posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 00:44 | comments(6) | - |

かわいいプレゼント

お誕生日にもう一つもらったものがあります。

これ。

 娘が作ってくれた小さなくまちゃん。

      



     (りんごは私が以前に作ったものです。)

  


 自分の勉強机で、せっせと作ってくれていたようで。

  この数日間、気付くと、私の裁ちばさみや針刺しや刺繍糸が娘の机に移動していました。


 
 この大きな大きな目がなんとも可愛くて。
  (この目は、私にはとても思いつかないや。)

 耳も鼻もほっぺも、工夫して刺繍したのね〜。^^


何を参考に作ったわけでもない、
       娘が生み出したこのくまちゃん。

  
 今まで、この世になかったものが生み出せるんですから、
      てづくりって本当にスゴイですよね!

  

 ありがとうね。
posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 19:44 | comments(6) | - |

ブロックチェックのシュシュ

 
子供に頼まれているモノは、いつも後回しにしてしまう事が多くて^^;

もうかなり前から娘に「シュシュが欲しい」と言われていたのが、やっと今頃(笑)。

水玉のリクエストでしたが、、、とりあえず自分好みの生地でお試し。

素材は綿ですが、てろっとしていてシュシュにいい感じの布です。


娘の欲しがってたのは、レースが付いてて
         こんな感じだったかな〜。。。


   ん♪
      これ、私も欲しい! と思い立って。

      ボリュームたっぷりで大人用も製作。

     色といい、大きめチェックといい、
   すごく好きな感じに仕上がりました♪

 でも、やっぱりこの生地、娘にはちょっと大人っぽいらしいです。
   さて、水玉は・・・何色で作ろうかな。。。
   

着けるとこんな感じに。。。



posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 09:53 | comments(4) | - |

またこれ着れるかな?

手づくり服♪ 今は素敵な型紙がたくさん出ていますよね〜。
 
 そんな中。。。

もう5年も6年も7年も8年も前に作って、しばらく着なくなっている洋服がいくつもあるのですが

最近、なぜかまた、それをひっぱり出して着ている私。笑

今年は、服をあまり買っていないって事もあり、ただ単に着る物がナイ・・・だけかもしれませんけど。。。汗


また、今になって「これ着れるかも!?」なんて、昨日もこんな感じで着ましたが。。。
おかしくないですかね(笑)



これは有名な作家さんの6年前くらいの生地なので、好きな方が見ればすぐにあの生地だ!って分かるでしょう。

 リネン素材で、手描き風の水玉が不規則に並んでいる柄に一目ぼれして作りました。


 それから。数年前に作ったキャミソール型のチュニックを、
 下に合わせました。

注:ブラウスとチュニックは別々のものです。重ねてるだけです。





生地の脇に一本赤いラインが入っていて、それをリボンに使いました。
よれよれ、ひょろひょろ具合がいいでしょう(笑)
 でも、あまり目立ちませんね(笑)。
      


最近、ほんっとに全然洋服を作っていませんー><。。また時間が出来たら作りたいです。。。♪



ちなみに。
 昨日ブラウスに合わせて持ったバッグは、一枚のふろしきで作ったバッグ。

 去年、京都で買ってきた、超お気に入りの『さくらんぼふろしき』です♪

 このふろしき一つぶら下げて、私はランチにも行くし、
                       飲み会にも行ってしまいまーす。
posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 00:25 | comments(2) | - |

サンタさんつくったよ

こどもたちは、こどもたちなりに、サンタさんをおでむかえ。。。



                   私はひとつも手を出していないのです。。。びっくり♪
posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 10:18 | comments(2) | - |

裂き布なべしき

義母に影響を受けて。。。
私も作ってみました、裂き布のなべしき♪


これは、ザクザクしてて、なんかイイかも♪

使い勝手もよさそうだし、
よごれてもまたジャブジャブ洗えばいいし。


しかし。。。
布を裂くって、ストレス発散にもなるし(笑)一見楽しそうだけど。。。
糸くずスゴイし、糸ぼこりもスゴくって〜っっ。

次からは、ベランダでビリビリしちゃおう!!!
一心不乱になって、ご近所さんに変な人と思われないようにしなくっちゃ。
posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 14:52 | comments(5) | - |

コリラックマのあみぐるみ

お義母さんに作ってもらったものの続きです♪♪♪



娘のリクエスト。
コリラックマちゃんです♪



・・・「なぁんか違うんだよねぇぇぇ。」と、頭をかしげる子供たち。。。

「ちょっと目が大きいのかもね(笑)」
という私の一言に、二人とも妙に納得(笑)。

でも、こんなにかわいいんだもん♪ 私がもらいたいょ!
ちょうだい♪ ちょうだい♪
って言ってみたけど・・・絶対にくれない。。。


そんな子供たち。。。
今、二人っきりで、このコリラックマや裂き布バッグの作者である『熊本のばあば』と『熊本のじいじ』の所へ二人旅中です。

二人きりで行く!!!って、盛り上がって、張り切って出かけて行って、
今むこうで、いとこたちと一緒に楽しい事満喫しているみたい♪♪♪

温泉三昧。。。阿蘇。。。宮崎。。。明日はどこへいくの?
うらやましい限りですぅ。
posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 22:34 | comments(0) | - |

裂き布バッグ

先日、親戚の結婚式があり、それを兼ねて一週間ほど九州から義母が来ていました。

なんでも器用に作る義母。
随分前に作ってくれた『裂き布のなべしき』が、かなりくたびれてしまったので
新しいものをリクエストして作ってもらいました。。。 (それは後日紹介するとして。)


その「なべしき」のついでに(!)、ちょちょいとほんの短時間で作ってくれたのが、このバッグ♪
素敵でしょう!!!






ハーフリネンの生地と、グリーン×茶のマドラスチェック生地を裂いて作ってもらいました。

内布はグリーンの水玉。

かわいくて、とてもお気に入りです♪


子供達はというと・・・、突然はじまった『裂き布大会!』に、ビリビリビリビリ大喜びでした(笑)

posted by: mitsumi | その他ハンドメイド | 03:57 | comments(8) | - |