

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

イベントのお仕事

毎日、毎日、息切れしそうなくらい、実は忙しい日々を送っています。


今年から社員として働くことになり、
それなりの覚悟を決めて、決断したことなのですが

やっぱり日々タイヘンですーーー。

主婦なので、帰宅後は子供のご飯という大仕事が待っているけれど
仕事がある以上は、そんなの関係ないし、

残業は当然。

会社を出たところから、家の事、子供の事、学校の事、クラブの事が頭の中でスタート。

バイトの時は、仕事帰りに一人でお茶をしたり、買い物したり、自由が結構あったけども
そんな時間は一切なくなってしまったー。 えーん。

思えば、主婦のかたわら、てづくり作家として本腰を入れてみようかと模索していた頃。

軽い気持ちで、3ケ月の短期アルバイト求人に応募し、採用され。

バイト延長延長で、いつのまにかすっかり働く人になってしまってた。笑

今でも、その延長気分でいたいけど
でも、やっぱりいろんな面で責任が出てきて
プレッシャーもあるし、ストレスもでてくるしで、

結婚してから専業主婦を何年もやっていた私にとっては
本当に大変大変大変なことだけど・・・

迷って迷って、自分の為にプラスになると思い決断したことだから

まだまだ大変だけど、頑張ってます。


毎年春には、会社の一大イベントが開催されます。今はその準備と日常業務で大忙し。
去年は、私もバイトとしてイベントのお手伝いをしました。

実は、毎年そこで販売しているオリジナルグッズの売れ行きがイマイチ?で。
・・・たしかに、私も「うーん。」と思っていて。。。

もうちょっとそこに力を入れたい気持ちを、どこかで私、アピールしていたみたいで。

新しいTシャツを作ることになり、なんと!

私と、プリント担当者さんのコラボで企画させてもらえる事になったんです。

発表の日まで、わずか一週間。
新Tシャツは1種または2種。

大会オリジナルマーク(これはデザイナー作)を入れたTシャツを1種。

そして、まったくのオリジナルデザインのTシャツを1種作らせてもらえる事になりました。

社長に
予算。そしてデザインの雰囲気、プリントの大きさ、Tシャツの色数。などなど、どんな方向性がいいのかお伺いをたてた際に、言って頂いた一言。。。

「デザインから色の種類、販売方法まで、全てを任せます。予算は考えずにやっていい。
僕になったつもりで○○さんが指示を出して進めて下さい。
○○さんに全て任せますが、そこで起こった事の全責任は、僕が負います。」

かっちょよくないですか〜!?社長のこのコトバ。
かつて、こんなこと言ってくれるような場所で働いた事がないので他が分からないのですが、、、

こうゆう会社なので、
プレッシャーも多いし、やりがいも多いのです。。。

さてさて、
一週間、考えに考えて、変更に変更を重ねて、プリント事業部さんに通いつめて、
完成しましたよ!
オリジナルTシャツが。

販売方法も、前回までにない新しい方法でやります。

なんと嬉しい事に、お買いものバッグにも私のデザインがプリントされることになりました。
最初は、デザイナーさん作の大会マークをプリントする予定だったのですが、
私のデザインを選んでいただいちゃいましたっ!

こちらでは、ちょっとご紹介できないのが残念ですが・・・
323丁目の可愛い雰囲気とはもちろん違います。

出場選手は、10歳から18歳。男女だけど男のコが多め。
お母さんやお父さんでも、イイナって思ってもらえるような・・・
そんな事を常にアタマにおいて作りました。

評判がどうだか…ちょっと不安もあるし、責任も重大だけど・・・

でも、一週間、すごく密度の濃い楽しいお仕事でした。
完成し、一緒に作った方に握手を求められ、ちょっと感動。

でもまだまだこれからです。準備頑張らなきゃです。



・・・でも、日常業務はつねに大量にあるので、こんな楽しいお仕事ばかりじゃないので

明日もがんばります!


 


posted by: mitsumi | お仕事のこと | 23:57 | - | - |

宿題


夫にもらった梅酒チョコ。  やっぱり、本物の梅酒の方がオイシイ(笑)。
2010120222030000.jpg

さて話は変わり、会社からこんな宿題が出ているのです。

あることに関する自分のアイデアを、週に2つ出さなければならない宿題。

11月から始まり、期間は年末まで毎週。


手作りも、常にひらめきでやってきたから…
アイデア・ひらめきだけなら、昔から大好き。。。(笑)。

最初は次々出てきたんだけど・・・さすがにちょっとアイデア品切れ中〜。

宿題は、各自が社内全員にメールで一斉送信するというプレッシャー。(ひえ〜汗)
ゆえに、人と同じアイデアは出せないのです・・・っ。

でも、人のアイデア見るのもすごく面白くて。  いい!って思うものがたくさんです。

こんな宿題は、わりと好き^^


さぁて、あと一か月。
頭を柔らかくして、あれこれ浮かんでくるのを待ってみよう。(笑)









posted by: mitsumi | お仕事のこと | 22:04 | - | - |