

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

4年生の『1/2成人式』

ちょうど一年前の今頃は、我が家の1年生クンが幼稚園年長さんで
よく、幼稚園の話題を日記にしていました。

あのクラスでの出来事は、いつも楽しくて、感動的で、
あの子供たちと、幼稚園と先生と、あのクラスのお母さんたちのチームワークのおかげだと
いつも思いながら、幸せな環境を満喫しながら過ごしていました。


幸せだなと、そう思うことはもう一つ。

3つ年上のお姉ちゃんが幼稚園だった時の、あのクラスも
とびっきりの先生と、チームワーク抜群のみんなに囲まれた、
温かくて、賑やかで、最高のクラスだったという事。


今日は、あの頃の楽しかった日々が蘇ったような、そんな楽しい一日になりました。。。



昨年、秋の終わり頃届いた一通の往復はがき。   
   10歳になったあの子たちと幼稚園で会いましょうという
                         『2分の1成人式』の招待状。

とある3人のお母さんが、企画を幼稚園の先生に持ちかけてくれて実現したものでした。



園長先生と、年長時の3人の担任の先生も来てくれて

懐かしいお母さん達と

すっかりおっきくなった4年生たちが

幼稚園に集まりました。


みんなかなり大きくなってる!!!

会の始まりに、幼稚園の時によく歌った『あの青い空のように』を歌ったけど
みんな、周りをちらちら(笑)。ちっとも口が開いてないぞ。(笑)

「恥ずかしい」って気持ち、それも納得の成長だよね。

でもすぐに、無邪気に遊ぶ男の子たち。
久し振りだし、ちょっとみんなお姉さんになっていて何となくよそよそしい女の子たち(笑)。

あれ? でも…時間が経つにつれて、やっぱりほらね。
途中の自由時間に、
女の子達、みんなで園庭で輪になってると思ったら・・・始まった。

『おにごっこ』!!

この顔ぶれで、この園庭で、おにごっこかぁ。
懐かしくて、しばらく眺めてしまったな〜。。。蘇るョ。

4年生。  勉強も大変になってきてるでしょう。
お友達付き合いも、色々出てくる頃でしょう。
毎日、思い切り遊べてないでしょう。  

あんなに小さな頃に、ここで同じような遊びをして育ったこの子達は
大きくなって久し振りに会っても、また同じような遊びをするんだなぁ・・・って
なんだか嬉しくなったりして。。。涙
みんなに会えてよかったなぁぁ。




企画してくれた3人のお母さんは、会の間ずっと忍者に扮して出し物をしてくれたんだけど(笑)
会の最後に、
子供たちに、もう一修行用意してくれていた。

どんぐりホールのどこかに隠された、アルミホイルのかたまりを7つ探すという
『宝探し』の修行。

民族大移動のような動きで、次々に見つけた子供たち。
すると、アルミホイルの中にはクラス人数分の『プラバン』が。。。

なんと、それはパズルのピースになっていて、全てを組み合わせると、
一つの絵が完成するんだって。



10年後、二十歳になったら、このプラバンを持ってまた集まろう!って。
なんて素敵な話なの。。。!
こんな準備を・・・ほんとうにありがとう!


そして、担任の先生が子供たちにこんなことを話してくれました。

今までの10年よりも、これからの10年の方が
もっともっとたくさんの人に出会うし
もっともっとがんばらなきゃならない事もあるだろうし
もっともっといろんな事があると思う。

でも、みんなならきっとどんなときでも大丈夫。

10年後。
大学生になってる子もいるかもしれない。
専門学校へ行って勉強している子もいるかもしれない。
働いている子もいるかもしれない。
みんなが色々な道に進んでいると思うけど、
10年後までこれを大切に持っていて、またみんなで集まろうね。

でも。10年と言わずに、いつでも幼稚園に遊びに来てね。



先生の言葉はいつも、ひとつひとつ丁寧に子供の心に入ります。
いつでも幼稚園がそこにあって、先生がそこにいてくれるという安心感は
母も子供も同じなのです。。。
posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 01:23 | comments(3) | - |

幼稚園バザー



バザーで、こんなメッセージボードを買いました。
娘が、ずっと『黒板』が欲しい!と言っていたので♪

幼稚園の庭にあるどんぐりの木から作られたものなんですって。
ステキ♪

壁掛けタイプと切りかぶタイプ。

特に、手前のが珍しくて気に入っている私。
置いておくだけで、かわいい♪
アイデア商品ですね♪



あと、こんな消しゴムはんこも♪

息子へプレゼント。

ほんと良く出来ててビックリ!



美味しいモノもいっぱい食べましたょ。


以前の幼稚園バザーに関する日記もどうぞ♪♪
                 ☆幼稚園バザーは楽しい
                ☆明日、昭島幼稚園バザーです 
                ☆バザーお疲れ様でした
                


さてさて、その夜と翌夜は東京ドームへ。。。(笑)

今年最後の野球観戦を
  楽しんだのでした。。。
posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 08:10 | comments(6) | - |

明日は昭島幼稚園のバザーです♪


今春卒園したクラスのママたちでも、ちいさなお店を出します。


 カステラやさんです。


 そして。。。
 去年、あっという間に売切れてしまった『ルームシューズ』もこの小さなお店に登場します。

 どうぞ、お楽しみに♪♪♪
 
 去年のバザーの様子→

    バザーopen時間 ・・・・・・・・10:00〜
    食べ物販売・・・・10:30〜

      卒園生ママのカステラ&ルームシューズのお店は10:45〜です♪   
posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 21:47 | comments(6) | - |

流しそうめん同窓会

幼稚園時代のクラスの同窓会を兼ねて。。。『流しそうめん』をしました♪


 プールもしたよ〜♪
 お天気も最高でした♪


      

              
長いよ。長いよ〜。

こんなに立派な流しそうめん屋さんの装置を準備してくれたのは・・・
やっぱり頼りになる、男脳の、あのママ達だよね(笑)!!!
ありがと〜う♪♪♪

幹事さんしてくれたママたちも、色々決めてくれて
ありがとう〜♪♪♪

みんな上手に食べられたかな。。。

子供達のお次は、ママ達も両サイドに並んで。。。
多分、かなりおもしろい図だったかと思います(笑)。

道行く人が、みんな見てたから。。。ぷぷぷ。

とっても美味しかったです♪



そうめんだけでも、お腹いっぱいになっちゃいそうなのに。。。

お部屋の中には、まだまだご馳走があるんだよ。。。わぁ〜い♪


写真撮りきれなかったけど、まだまだいっぱいあって、みんなママ達のお手製です♪

幼稚園の近くの場所でやっていたので・・・
途中、ちょうど日直で幼稚園でお仕事をされていたこのクラスの担任の祇萓犬、
遊びに来て下さいました♪
先生もみんなも・・・嬉しそうだったね♪

夏休みで、お出掛け中で参加できなかったコたちもいたから、、、
いつか今度は先生たちも呼んで、また『同窓会』したいよね♪

今日は「流しそうめんの会」だったけど・・・今度は、なんの会を開催する?


posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 00:44 | comments(9) | - |

スモーク&バーベキューの会(笑)

卒園式からちょうど一週間後の今日。
昭和記念公園で、バーベキューをしました。

あるお母さんの提案で、みんなでスモークハム・ベーコン・チーズに挑戦!
これがまた、とってもおもしろかったです!!!


もう、これ見ただけでもワクワクしませんか?
『不思議の島のフローネ』(←大好きだったの!古っ。笑)
になった気分♪


総勢何人くらい集まったのかな。 ママだけで30人近く!
子供は小学生組も含めて、ママの倍以上いたかな。


スモークは3〜4時間の予定。
その間に、バーベキューでお腹を満たしました(^O^)♪

途中、燻し途中のベーコンを一切れ取り出してみんなでお味見。
                         超!美味!



バーベキュー慣れしてる人が多くて(笑)。
焼き芋・焼きりんご。。。焼き鳥・砂肝・ホイル焼き・魚介・とうふハンバーグ・ハーブ鶏・スペアリブ・・・。
あぁ。思い出せないくらい、色々ありました。


お天気も良くて、広々としていて、
子供達も思いっきり遊べたんじゃないかな♪


いっぱい食べて、食べて、食べて・・・。
              いっぱい遊んで、遊んで、遊んで・・・。
      楽しかったね〜。。。

バーベキューのお片付けもすっかり済ませて。 
さあ!スモークの箱を開けてみよう! 


お、おいしそう〜!!!
「ハイジのチーズみたい!」って思ったのは私だけ?



こちらはベーコン。
できた!できた!


スモークハムにスモークベーコン。スモークチーズ。
それぞれ、おみやげを持って帰路についたのでした。。。


このハムやベーコン。
もちろん一日では出来ないんですよね。
みんな、卒園前のあの忙しい時期に集って、講習&下準備の会をして(笑)。
毎日毎日、冷蔵庫の中でひっくり返してたんだよね〜。がんばった。がんばった。

こんな楽しい事、教えてくれてありがとうございました〜!!!

今回出来なかった人も、またやろうね♪


帰ってからの洗濯が、これまた。。。全部の服&靴の手洗いに40分くらいかかっちゃった〜。
posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 23:42 | comments(7) | - |

みんなでつくった『謝恩会』

卒園式からさかのぼり、一週間前の出来事ですが・・・
3.11幼稚園の先生と母たちの『謝恩会』。とっても素敵でした。


前日準備。 土曜日にもかかわらず、クラスのほとんどのママ達が参加。
短時間で、全員で、教室の掃除をしました。

みんなの手際の良さに、ビックリしたし、感動してしまいました。
掃除をしていて、泣きそうになったのは初めて(笑)。
台の下にもぐりこんで、教室のすみっこを拭いている時、ふと
「お世話になりました」  なんて言葉が頭をよぎったら、うるうるしてしまった。(涙)

子供達が、いっぱい走り回って、いっぱい散らかして、いっぱい笑って、いっぱい遊んだ教室。 ありがとうございました。


ある程度の掃除が済んだら、そのまま謝恩会の会場準備に突入!!!

会場となるどんぐりホールから、不要な机やイスを運び出す人たち。
必要な机を、運び込む人たち。
暗幕を張る人たち。
色々な声が飛び交いながら、笑い声もたくさん聞こえながら、みんなが動き回っていました。

たくさんのポット、テーブルクロス、お花、花器・・・も沢山持ち寄られました。

「お花、生けるの得意な方いたら、こちらにお願いしまーす」
と声が掛かると、それなりの人が5人くらい集ってくれるし。

ピアノの位置を動かす時に
「力自慢さん、募集〜〜!!!」 って声が掛かると、やっぱりそれなりの人が
動かす気満々で集ってきてくれて(笑)。
なんか、みんな、いいよね〜♪
バルーンアートのお花を作ってくれている人たち。。。

壁を飾りつける人たち。。。

ウェルカムボードを作成する人たち。。。

出し物のリハーサルをする人たち。。。


忙しくも充実した、楽しい、楽しい時間でした。


会の内容を検討した時に、一人ひとりのスピーチという意見も。
でも、しんみりよりは明るく楽しい会にしよう!と、その代わりに
母の思いは、「五七調の歌」に込めて、展示することに。

これが、みんなホントに素敵で。

会場の飾り付けにも、一役かってくれましたネ♪



ロッカーや備品はすっかり隠され、さっきまでの雑然とした教室は、
『たんぽぽパーティ』会場へと見事に姿を変えてくれました。



昨年末から係りのみんなで集り、構想を練ってきたこの『たんぽぽパーティ』。

いよいよだ。


当日。
幼稚園に着くと、ケータリングを依頼したフランス料理のレストランの方々が既に準備中。
みなさん、きちんとした格好でキビキビとした仕事ぶり!ヮォ!
ここはどこ?状態。。。(笑)

おいしそうなフランス料理が並び。。。



一方では、お料理自慢のママたちの、持ち寄り料理やデザートも次々に並んでいきます。



おいしいコーヒーも準備完了!
様々なお茶も、準備完了!


バスガイドに扮したNさんが、『たんぽぽツアー』という旗を振りながら
先生方をお連れしてきました。(わぁ!)
先生達も、笑顔でいっぱい!
司会さんは「ようこそたんぽぽツアーへおこしくださいました」とご挨拶。
(なんて、カワイイんでしょう!)

わいわいがやがや。。。♪
美味しいお料理でお腹も満たされ始めた頃。。。

さあ、このパーティのメイン企画!3グループの有志のママ達の『出し物』の始まりです。

『トーンチャイム』♪
 素晴らしい! キレイ! なんて上手なんでしょう!
 涙が出るほど、綺麗な音色に、みんな言葉がありませんでした。

『ママバンド』♪
 面白くて!楽しくて!最高!最高!
 もう、みんな笑いが絶えなくて、最高! 本当に場をなごませてくれました。

『ゴスペル』♪
 私もここに参加。1ヶ月半、実はみんなで先生についてレッスンしちゃいました。
 最初は本当に出来るのか不安でいっぱいだったけど、だんだん歌う事が楽しくなり、
 練習中、感極まって泣いてしまう事も何度か。。。
 でも、本番が一番楽しく歌えました♪

この3グループの顔ぶれが、またとてもいい。
仲良しグループで固まってるわけじゃないのが、すごくいい。
みんなが、それぞれ自分のやりたい所に入ったら、こんなグループが出来上がりました♪
みたいなね♪ ほとんどの人がどこかに参加しました♪


そして。。。
最後に母たち42人全員からの歌のプレゼント。。。
 実は、私は係りの分担として、この『歌』を担当した一人でした。
 歌を決めたり、歌詞カードを作ったり、練習日を設定したり、練習を進めたり。。。
 
曲は、子供達が保育中に覚えた大好きな歌をメドレーにして歌う事になりました。

 そんな中、練習中に、ある歌の歌詞が、子供達が歌っている歌詞と違う。。。
 という事にみんなが気付いたのです。
 楽譜からきちんと書き写した歌詞が「〜冬の中」。
 でも、子供達が歌っているのは「〜冬の朝」。。。

 係りの一人が急いで先生に確認に行くと、先生も間違って教えていたことにたった今!気付いたとか。。。 
 
 練習に戻ってきた係りのママがそれを伝えると、まずはそこでみんな笑いが起きて。
「せんせ〜っ(笑)」

 そして、どちらで歌いますか? の問いかけに
 全員のお母さんが間違っている方の「冬の朝」で歌いたいと、手を挙げました。

私は、この出来事に、一人で感動していました。
まずはママ達が、ほんの一文字の歌詞の違いが分かるほど、日ごろから子供達の歌声を聞いているということ。
そして、歌詞を間違えて教えてしまった先生の事を、笑いとばせるママたちであること。
そして、間違っていようが、なんであろうが、子供達の覚えた歌を、子供達と同じ歌詞で歌いたいと思えるママたちであること。

本当に、こんなお母さんたちと同じクラスでやって来れた事を、心から嬉しく思いました。
そして、こんな母に成長させてもらったのは、やっぱり、この幼稚園の先生達の
子供に対する愛情を、ずっとすぐ近くで見てきたお陰だとも思いました。。。


・・・さて、話は謝恩会に戻り。
あれだけ練習した全員の歌も、歌の中に織り交ぜたメッセージも無事に終わり、
先生方からの、素敵な、本当に素敵な「はじめのいっぽ」♪も聴かせて頂き。。。涙。涙。

そして、実は最後の担任の先生の挨拶で、突然あるものを見せられ・・・。私は号泣してしまいました。
(何をみせられたか...それはまた後ほど、機会があれば紹介したいです。。。)

笑いと、感動に包まれた、みんなの心に深く残った、先生と母だけの『たんぽぽパーティ』でした。


家に帰ってから、子供に言われました。
「ずる〜い!」って(笑)
「ママたちは、『たんぽぽ』じゃないよ!『たんぽぽ』はボクたちだよ!
ママたちは『たんぽぽの親』じゃないか!
『たんぽぽパーティ』なら、ぼくたちだって行っていいはずだよ!」って・・・。

あ。そういえばそうか・・・『たんぽぽ親のパーティ』ってネーミングが正しかった。。。?
・・・でも私達、みんな自分を『たんぽぽ』だと思い込んでいるんだよね(笑)!

一緒に、卒園していくんだもんね。。。
posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 23:38 | comments(17) | - |

『思い出のアルバム』。

世界にひとつだけの『卒業アルバム』です。



このアルバムがあれば、いつでもみんなの事、思い出せるね。

いつでも幼稚園の事、思い出せるね。






先生方からの、心のこもったメッセージ。


三年間の写真もいっぱい。  たんぽぽさんの顔もいっぱい。


お母さんたち一人ひとりの我が子への思い、園への思い。


みんなそれぞれのお気に入りの作品。  お気に入りの『ききとり』




そして最後に、先生とクラスのみんなからの
そのコだけへのメッセージ。


みんなの思いがいっぱい詰まった、宝物のアルバム。 全94ページ。
てづくりアルバムです。

アルバム係りさん。 何度も何度も集って、笑いながら、でも一生懸命に
こんなに素敵なアルバムに仕上げてくれて、心からありがとうね。。。

プロには、とても真似できないね。これは。
ママ達の思いを、誰よりも分かっている係りのみんなが、作ってくれたんだもん。
全員で集って、切り貼りしたり、ブックカバーかけたりした事まで思い出せるもん。

こんな素敵な宝物を持って・・・
   私達ママたちも、いよいよ卒園なんだね。。。 ありがとう。
      
posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 01:50 | comments(3) | - |

お弁当とバス

明日は終了式。。。
あさっては、卒園式。。。

考えると、泣いてしまいます。
本気で考えたりしたら、号泣になってしまいます。

ここのところの私。 泣かない日がないくらい、涙が出ています。



でね。3年間・・・いえ、上の子も含め5年間毎日作ったお弁当も、
今日が、本当に最後の最後の日でした。
一年に三回。お休み前の最後のお弁当の日にくれる
「おべんとうサンキューカード」もこれで最後です。

先生が一人ひとりに『ききとり』してくれて、子供の言葉をそのまま書いてくれるのです。

今回の言葉は

『おべんとう おいしかったよ
 おべんとう たりなかったよ』
でした。

えー(笑)。最近、量を増やしていたのにィ!!!(爆笑)



でも。。。
ありがとう。 毎日、全部食べて来てくれて。
お友達と一緒に食べるお弁当。 お祈りしてから食べるお弁当。
その、あたりまえの毎日が、もうやってこない事を・・・
君達は、知っているのかな。。。(グスン)


それから。。。
幼稚園に、かわいいバスがやってきました♪
百匹の羊さん達が、仲良く遊んでる絵が描かれています♪

卒園を控えた『たんぽぽ組さん』も間に合った!!!
一番乗りで、乗せてもらい、みんなで中野さんの畑&ドライブに連れて行ってもらったね♪

「海いこー」「山いこー」「温泉いこー」
と、車内は大賑わいだったそうです。

園長先生も嬉しそうに、お見送り・・・♪
年中さんも大きな声で・・・
「いってらしゃーい♪」




おだやかなお天気の中、走ってゆくバスが、とってもカワイくて、
みんなが嬉しそうで、幸せいっぱいな光景でした。。。

posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 23:51 | comments(2) | - |

ホワイトデーだった♪

今日は『ホワイトデー』でしたね。
謝恩会とかでバタバタしていて、すーっかり忘れていました!

手づくりチョコを頂いたのに、お返しはアメの詰め合わせになっちゃった。



手が掛けられなくてごめんね〜。。。

せめてもと・・・パパが年末に彫った消しゴムはんこで、サンキュータグを付けました♪


うちのだんなさんも、はんこ彫りとか、
ハマる人なんですよね(笑)
posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 23:27 | comments(2) | - |

カレンダーマーチ♪

なかなか日記も更新できなくて、すみませんですっ。

いよいよ、卒園も間近になってきて(涙)。

行事もいっぱい。 書きたい事もいっぱい。
でも、伝えきれない思いも、いっぱい。

2.20『成長を祝いあう会』 慣れ親しんだ「たんぽぽ」のお教室で・・・
3. 9『卒園思い出サイクリング』 いいお天気の中、
いっぱい自転車こいだ昭和記念公園で、
子供の森とか、みんなのはらっぱとかじゃない、あの奥のあの特別なはらっぱで・・・

みんなが歌ってくれた、『カレンダーマーチ』が大好き。




    ♪一月いっぱい雪よふれ♪

    ♪二月の庭にはフクジュソウ♪


    
    ♪三月寒さにさようなら♪

    ♪四月は小学一年生♪



    
     ♪五月だごらんよこいのぼり♪

     ♪六月ろうかにてるてるぼうず♪



     
      ♪七月しようよ水遊び♪

      ♪八月ハアハアああ暑い♪



     
       ♪九月は栗の実もう秋だ♪

       ♪十月十五夜お月様♪



     
       ♪十一月準備だ冬が来る♪

       ♪十二月ジングルベルクリスマス♪


カレン♪カレン♪カレンダーマーチ♪
一年たったら またおいで



元気いっぱいでかわいいみんなの歌声が大好き!!!
聞かせてくれて、ありがとね。

そして、みんなで元気いっぱい青空の下で歌えて楽しかったね。
みんなの歌声、ずっと忘れないからね。




posted by: mitsumi | 昭島幼稚園 | 23:13 | comments(2) | - |